FC2ブログ

里芋の穴入れで、全身筋肉痛。

 うちは、枝豆と里芋の農家をしています。ホウレンソウは冬の間だけです。
今の時期は里芋ですね。

っで、そろそろ来年度に向けて種芋を保管する作業、「里芋の穴入れ」

作業自体は簡単です。

・里芋を掘り起こす
・掘り起こした状態を維持しながら軽トラに積む。
・保管用に作った縦長い穴に里芋を置いていきます。
・最後に割符を敷いた上に土をかけて埋めます。


里芋自体は一株単位で穴に入れていくのですが、この一株が大きい上に重い10kg前後あります。

まあ、そのおかげで今は全身筋肉痛です。けど、プロティンを飲む絶好の機会です。

明日の食事が決まりました。
スポンサーサイト



日本農業技術検定

 7月の中旬ぐらいに受けた検定試験「日本農業技術検定3級」、結果がと届きました。

 結果は合格。やったぜ。

一応、農林水産省・文部科学省後援の検定試験なので、なんかのやくに立つのかな。

 因みに勉強方法はひたすら過去問題のテキストをLaxTex を使って解説付きでPDFを作成していました。
作った後は、そのPDFをスマホなりタブレットなりに転送して、過去問題を解いてました。

 何にせよ受かってよかった。

雪が降りました。

 雪、正直あまり降らないと思ってましたが、がっつり降りました。
一応雪対策しておこうっとのことで、先日しっかり雪対策しました。
ほうれん草の方はあまり被害が出なさそう。っというか、ほうれん草の伸びが寒さで止まってちょっと息抜きが出来る。
けどまあ、明後日にはほうれん草収穫しなくてはならないので、雪かきしながらの農作業が億劫です。

日本農業検定

今は、お仕事は農業をやっています。法人化に向けて動いているのですが、その過程で合否で合否は問われませんが一応、「日本農業者検定」ってのを受けなくてはいかないことになりました。
受けるのは強制ですが、やるなら合格取りたいですね。出題範囲を網羅しているテキストが「日本農業者検定」のページから購入できます。なんか、マッチポンップですね。
 購入してみようかなテキスト。
プロフィール

のりっぷ

Author:のりっぷ
「のりっぷの日常」へようこそ。

ゲーム制作は中学校1年の時から独学で。
ゲーム業界に入り数本制作に携わる。
今はゲーム業界から引退して、自作のゲーム制作をメインで農業をしています。
メインページはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR