FC2ブログ

農業やることにした。

 プログラムのお仕事やっていて、ハロワで検索かけて、面接など色々やっているのですが、工程表とか設計とか、書けないと食っていけません。プログラムだけじゃダメなのね。
 っで、私はそういうの書くのが非常に苦手。
絵コンテを渡されて、それだけで、期間内にソフトを仕上げてしまうので、工程表とか色々プログラムを組む前の段階が苦手。
っというか、新卒のレベルですね。

 なわけで、そろそろ、プログラム自体は趣味にして、本腰入れて農業やろうかと。
スポンサーサイト



面接いってきました。

 やっぱり、この年齢で正社員は無理っとのこと。まあ、そうだね。
まあ、契約でもいいか。働ける残りの年数を考えると、あまり変わらんね。
退職金が出ないぐらいか。

送別会

 また、前の会社の人が解雇されたそうなので、送別会に呼ばれていってきました。
なんか、話によると段々ブラック化しているそうで。

lua の組み込み結果

 lua を組み込みをし、lua の命令も結構な量になってきたお陰で、メインプログラムは殆どいじらず、lua のみになってきました。
メタテーブルを使えば、クラスっぽくなる。C++からlua に渡すクラスもメンバ関数見たいに扱いができるので、今のうちに方針変えておこう。

表示系でいつもつまずく。

 私はいつも、ポリゴン描画する処理に入るときに必ず、躓きます。まあ、計算は正しいはずなのに、まったく画面に表示されない。そんな感じで、昨日もそれで時間を結構食われました。

 っで、まあ、原因はZバッファのクリアが入ってなかったりとか、表示するオブジェクトがでか過ぎて逆に画面に表示されないとか、あと、オブジェクトが小さすぎて、画面に入らないとか、毎回そうなので。
 最近そういう、バグが多くてねぇ。経験積みのバグなのに。
っでまあ、そういうのが嫌で、フレームワークを作ってるんですよ。

 ぶっちゃけ、Unityとかで作っちゃえばいいのですが、自分で記載できる言語もC#だし。
けどまあ、これからは、そういう時代になっていくでしょうね。

自作フレームワーク

 なんだかんだ、lua がらみで描画処理に中々たどり着けませんでしたが、やっと、描画処理の部分に到達。
ガベコレが発生したときに駆動する関数が動かなくて苦戦した。

 一日悩んでやっと原因が分かりました。よく見たら簡単なバグでした。

lua 処理

 lua で処理の基本テンプレートを考察中。
っで、一日使ってしまった。

 先に進むの一時中断して、明日はlua の基本を勉強しなおそう。

今日も一人でプログラミング

 ここのところ、lua周りでバグの調査をしてました。
やっとこ、何とかバグ見つけて修正。

 当たり判定処理のテストがやっと出来ます。

職安からの職紹介で内定もらえそうも無い感がハンパ無い

 なので、また、自作ゲーム持込で受けようかな。
なんか、SEに転職してもやりたいことっというのがまったく分からんのですよ。

 ゲームなら、こういう技術があるから、これを応用したゲーム作りたいとか、がんがんでてくるんだけど。

 なんか、リーマンショック以来、景気悪いところが多いみたいで。
また、入ってもすぐ会社倒産はいやだな。

体力つけなくては。

 っとそんなわけで、そろそろゴルフ教室に通うのはやめようかと。

体力が無いので、まずは体力づくり。土日祝は実家の農業手伝おう。
 しかし、プログラムを組む時間はちゃんと設ける。

しかし、職安で職探ししていると、どうしてもゲーム業界の求職がありません。
民間の求職会社からじゃないと、ヒットしないですね。

 あと、最近ではUnity を使える人募集って感じですね。
Unityは凄いですね。地形はもりもり作れる。簡単なシューティングゲームなんか、5分ぐらいで作れるんじゃないでしょうか。

JAVAも勉強しておかなくてな。スマホで簡単なゲームでも作ってみるか。一応開発機材はそろっているので。

面接

 やっぱり、ダメですね。自分にやる気がないと。
受け答えも、しっかり出来ませんし。

 やっぱ、SE、私には向いてないわ。ゲーム作るほうがイメージし易い。

最近の求人を見ていると、JAVAとかObject Cとか、スマホ関係のものが多いです。

その辺しっかり覚えておかないといけないのかな。

農業と自作ゲームの両立

 出来るかなぁっと思ってましたが、出来ますね。少なくとも、会社勤めよりは。
職場に移動する時間がほぼ無いので、その分、ゲーム制作ができますね。

農業

 今月も失業状態なら、農業やろう。

面倒くさい資料作成完了

 とりあえず、就職活動用、面倒くさい資料を一通りそろえました。
職歴とか履歴書とかはいいんだけど、志望動機が面倒くさい。

 判断材料の一つとして何でしょうけど、考えるのが面倒です。たかが数行ですが、三日もかかってしまった。

就職活動はとことん面倒です。

 まあ、来週受けるところは、まず落ちるでしょうね。そしたら、実家の手伝いでもするかな。

履歴書書き

 とっても面倒です。履歴書書くの。

あと、「志望の動機」。
選んだ理由は「自宅から近いから」なんだけど、それだと、ダメでしょう。
建前を考えるのが非常に時間がかかります。

う~む。実家の農業手伝う方が良かったかな?
忙しくても、自作のゲームを作るぐらいの時間的余裕があったので。

選択ミスった?

 うすうす思っていたんだけど、選択ミスった?

                    私の人生。

なんか、バットエンドルートまっしぐら。

そんな気がしてなりません。ここでは詳しく書けないけど。

コメント書きとりあえず、終了

 そんなわけで、次はコリージョンだーっと、言いたいところなのですが、わたしゃ無職なので、明日はハローワークに行って来ます。

前、務めていたところは、電車で1時間20分かかるので、今回はできれば地元にと就職場所を探しています。

 しかし、地元は就職先無いですねぇ。

コメント書き

 一年ほど前に作った、音楽ストリーム再生モジュールに、コメントを記載してないことを発見。
今日は結局コメント書き。

 ちょっと、オーディオ関係全般書いてないので、書き込み。まあ、関数名を見れば何をしているか分かるのですが、doxygenでドキュメントを生成するため、コメントを書いています。

ゲーム案

 まだ、自作ゲームの構想が固まってない状態です。
一応アクションゲームを作るつもりなのですが、全何面あるとか、主人公のキャラデザとか、その辺固まってません。
 世界観だけは、決まっているって感じです。

そろそろ、コリージョン(当たり判定)と物理エンジンの作成を始めようかと。
物理エンジンはGDCの資料見ながら作ったのがあるので、それを移植かな。
両方とも古いコーディングルールで書かれているので、直しながら移植。

 当たり判定はいつもながら面倒です。まあ、球体、カプセル、OBB(回転を含めた四角形)、三角形、あと無限平面。
判定だけなら楽なんだけど、物理エンジンを作る際に、必ず物体同士の一番近い座標を算出しなくてはなりません。
なんにせよ、目に見える形があるとデバックしやすいので、それも、同時に作成予定。


まずは、一番簡単な、球体と無限平面の作成かな。
それができたら、物理エンジンの作成。まあ、浮動小数点の誤差で、変な動きとかしちゃうけど、その辺はまずは無視。
まあ、球体同士とか、球体と無限平面だけなら、計算ノイズはあまり出ないので、そこから作ろうかと。


この土日で、出来たらいいな。

デバックメニューやっとこ

 デバックメニューを lua で記載することで、デバックメニュー追加、コンパイル、実行の処理がなくなって、非常に楽になりました。
 ゲームのプログラムを動かしながら、パラメータやゲーム構築ができるシステムは、非常にいいものです。

プログラムも肥大化してきたので一度のフルコンパイルで10秒以上かかるので、ちょっと効率がアップです。

プログラムの方は、ちょっと前進したので、明日はハロワの端末で仕事探すかの。

コントローラーとか

 デバックメニュー作って、操作系をいじっていたら、バグ発見。
キーボードとジョイパットと連動する用に作ってあるのですが、ジョイパットが無いと遊べない状態になっていることに気がつきました。
 POVの処理のところなのですが、どんなコントローラーなのかは判別できないので、lua で動的にON、OFFが出来るように対応しました。
 バグとりで一日かかってしまいました。
プロフィール

のりっぷ

Author:のりっぷ
「のりっぷの日常」へようこそ。

ゲーム制作は中学校1年の時から独学で。
ゲーム業界に入り数本制作に携わる。
今はゲーム業界から引退して、自作のゲーム制作をメインで農業をしています。
メインページはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR