FC2ブログ

愛車(自転車)の突然のパンク

 通勤に使っている自転車、ブロンプトンの後輪のタイヤが触りもしないのに大きな音を立ててパンクしました。

 まあ、まえ自転車屋さんにもっていったとき、後輪のタイヤがそろそろ寿命って話を聞いていたのですが、突然破裂音を出してパンクするとは思いもしませんでした。

 う~む。修理にするには結構な出費が…。まあ、修理するんですけど。
先にやらなくてはならないことが多いので、当分の間徒歩通勤かな。
スポンサーサイト



今日の副業はメタセコイア使って背景

 今日は本業休みの日。それはつまり、副業の日です。

 今日はメタセコイアで地形モデル作成していました。因みに、メタセコイア4じゃなくて、3の方でライセンス購入したやつを使っています。

 しかし最近は参考資料となるものは画像検索でもりもり出てくるので非常に助かります。

色々忙しくなってきました。

 本業の農業の方は忙しくなってきて、副業の時間も削られるようになってきました。
あと、「日本農業技術検定」の勉強もしなくてはならなくなってきた。過去問題集が分厚い。

 ゲームの方ですが、まだα版ステージ1の作成中です。
ゲーム中にポーズを押せばポーズメニューが出てくるのですが、背景の溶け込んじゃってるんで文字が見づらい
 やっぱり文字の縁取りは必須かな。

っとまあ、気が付いたことがあればRedmineに登録していくっという形ですね。
細かいところは後回し。データを作成していくぞ。

今日は雨でお仕事お休み。そうんだゲーム開発をしよう!!

 今日は雨。思ったより強いです。本業の農業の方は、畑に出られないので休みになりました

そんなわけで、ゲーム開発で過ごします。

本業の方は枝豆がまだサヤが出来た状態で、水分が不足しています。このまま、雨が降らないと枝を維持するだけの水分しかなく、実が大きくなく失敗作になり、市場に出回ることは無くなるところでした。

多分この雨で実が大きくなるので本業の方は損失が少なくなりそうです。まあ、逆に身が程よく大きくなってたらこういう雨の日は仕事ですね。水分吸い過ぎて逆に破裂してしまいます。枝豆は量産するには比較的難易度の高い作物ですね。


 農業の方はさておき、先日休みになったので連休になりました。ゲーム開発は昨日の続きです。
今はステージマップの移動を作成しています。っで、そのための制御用アルゴリズムをコーディングしています。
 とりあえず、今日の目標はこの制御処理を完成させるところですね。これでとりあえず必要なアルゴリズムは完成。
このアルゴリズムは5つのクラスから構成されています。因みに、この構成は差し替え可能になる作りになっており、必要なクラス単位に派生したクラスを持たせることで、全く別の処理を行うことが出来ます。

 この辺しっかり作っておくと後々、楽が出来るので手間をかけています。
オブジェクト指向の有名な文句ですね。「作って地獄、使って天国」

そんなわけで、今日も副業頑張るぞ。

ゴールデンウィークは副業で

 っとまあ、農業には休みは基本ないのですが法人化に向けて動いているので、従業員は週二日制。土日ではなく、日曜日と火曜日が休みです。月曜日に休みとれば三連休になるのですがそれせず、土曜日に休みをとって、土日とゴールデンウィークと日を合わせて休みを取りました。

 そんなわけで、土日はゲーム開発してました。自分で決めた進み具合は現在の進捗と比べて芳しくない。
大分遅れているので、急がないとなぁ。まだまだ、色々作ってみたいゲームあるしね。
プロフィール

のりっぷ

Author:のりっぷ
「のりっぷの日常」へようこそ。

ゲーム制作は中学校1年の時から独学で。
ゲーム業界に入り数本制作に携わる。
今はゲーム業界から引退して、自作のゲーム制作をメインで農業をしています。
メインページはこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR